

あけましておめでとうございます!

いやぁ~ずいぶん更新してませんねぇ~
最近、SNS系にうつつを抜かしております(^^;
ブログは何かと面倒で...
とはいえ、ブログで綴った記録は活かしておきたいし。
ということで、またボチボチ復活します。
まずは、新年のご挨拶まで。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

iPhone4のOSをiOS6にアップデートしたら...(9/22update)

いよいよ明日(9/21)、iPhone5が発売されます。
で、その前にiOS6が公開されました。
最近、朝早くからミィちゃんに起こされて寝不足気味でしたが、今日だけは感謝!
早速、iPhone4のアップデートを敢行。

4時過ぎから開始して30分程度で完了。
特に問題なさそう。

まずは新しくなったマップの確認。
各種報道の通り、情報量が少ないですね。
今後のアップデートに期待したものです。

次にブラウザでインターネットにアクセス。
おっ!アクセスが早い!
無線LAN環境ではありますが、非常に読み込みが早くなっています。
これだけでもアップデートした甲斐があるというもの。

・・・あれ?ブックマークがない!消えている!!フォルダ分けしてあったものが根こそぎ。
登録は...出来ない!!なんじゃこりゃ!!!

こういう時は再起動。
常駐アプリを削除して、ホームボタンとスリープボタンの同時押しで...
あれ?電源オフの表示が出ないまま切れちゃった!
まっいいか。さて電源ONを...あれれ???起動しない。
いつものアップルマークが出ない。
うんともすんとも...
リカバリーモードもダメ。
あぁ~打つ手なし!

明日はアップルストアへ並んでiPhone5をGETする予定ですが...機種変更に支障はないんだろうか?
そもそも、下取りプログラムを期待していたのに...
今朝まで動いていて、iOS6のせい?で動かなくなったiPhonedでも下取ってくれるかなぁ~(;_;)

(つづく)

続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

月と金星のランデブー

今年は金冠日食や金星の月面通過など、天文ショーの話題で盛り上がっていましたが、去る9/13には月と金星のランデブーショーが見られました。

20120913_月と金星2

iPhoneではさすがに何だかよくわかりません。

20120913_月と金星


思わず、一眼レフで再撮影。
やっと「らしい」天体写真が撮れました。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

今年の花火

今年は、鈴鹿サーキットが50周年という事で、ほぼ毎週末の土日、花火が上がっていました。

20120815_花火

iPhone4で撮影するとえらく小さく見えますが、実際にはもうちょっと大きく見えます。
とは言え、3kmほど離れているので迫力はありません。
が、自宅から花火が見られるのって良いですよね。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

東京観光・・・いわゆる「おのぼりさん」

16連休の13~15日目。

長い勤続休暇で、唯一休み前から予定していた家族旅行に行ってきました。

<1日目>

朝6時に出発。
川越ICから湾岸へ。
途中、ハイウェイオアシス刈谷で朝食。
IMG_2186.jpg

その後、東名経由で初めて新東名を走行。
いやぁ~走りやすい!
とにかく道幅が広くてカーブが少なく起伏も緩やか。
燃費が良さそうな道路です。

途中、静岡SAで休憩。
おもちゃ工場がある地だけに、人の背丈ほどのガンダムが展示されていました。
IMG_2189.jpg

更に東進。
御殿場で東名に合流、そしてEXPASA海老名で再度休憩。
こちらで少し早めの昼食。

そして、用賀ICより首都高で霞が関まで更に東進。
途中、若干混雑している部分があったものの、思っていた(首都高の悪いイメージ)よりは結構スムーズにたどり着けました。
後は、国会議事堂を横手に眺めながら、13時過ぎに今回の宿泊ホテルである「ルポール麹町」へ。
夏休み企画の宿泊プランだったため、宿泊期間中は駐車料金が無料でした。

ここからは、公共交通機関で移動。
最寄り駅の永田町駅で、東京メトロ1日乗車券を購入。
で、まずは子供の希望である秋葉原散策へ。
2時間ほど滞在した後、浅草寺へ移動。
お参りとお土産のおこしを買って、次はいよいよ今回の旅行のメインイベントである「東京スカイツリー」へ。

「東京スカイツリー」は、ずいぶん前にWeb予約してあり、ちょうど夕暮れ時を狙って17時半に入場する事になっていました。
そこで、16時過ぎに浅草寺を出て、徒歩でまずはスカイツリーの麓の「ソラマチ」まで移動する事に。

…これは、正直選択ミスだったかもしれません。
真夏に都会を20分も歩くもんじゃない!
もう、汗ダクダク。足クタクタ。頭フラフラです。

何とかソラマチへたどり着き、入場前にフードコートで腹ごしらえ。
そして、17時45分。いよいよ入場!
エレベータで約50秒。あっという間に、345mの展望デッキへ。

IMG_2202.jpg

すごい人混みです。
でも、エレベータを出た瞬間に見える外の景色は、皆一様に「うぉ~!」っと思わず声が出るほどの絶景。
とにかく、周りに何もないって言うのがすごい。
東京タワーに上った時には、周りにも結構高いビルが立っていて、なんとなく高いって感じだったけど、スカイツリーは別格です。

更に、チケット購入20分待ちで450mの展望回廊へ。

DSC_7226.jpg DSC_7217.jpg

狙い通り、夕焼けがきれいに見えました。
スカイツリーの陰も見ることが出来ます。
改めて、関東平野が平らで広いと言う事を実感できる眺めです。

IMG_2198.jpg DSC_7243.jpg

当然、真下の景色は豆つぶ。
ついでに、夜景も楽しんできました。

再び、展望デッキへ。
最初に到着した345mのデッキから1段下がると、ガラス張りの床があります。

DSC_7241.jpg

スカイツリーの根元まで、しっかり見ることが出来ますよ。
東京タワーにもガラス張りの床がありますが、やはり高さが桁違い。

IMG_2215.jpg IMG_2214.jpg

この日は、内村航平がロンドン五輪の体操個人総合で金メダルを取ったお祝いと言う事で、普段はどちらかしか点灯しないイルミネーション「粋」と「雅」を30分毎に切り替えていました。
何だか得した気分。

スカイツリーを出てから、再びソラマチで買い物。

IMG_2216.jpg

以前、ソラマチの下見で探せなかった「ロングバーム」をGET!
21時の閉店まで存分に楽しんで、ホテルへ戻ったのは21時45分頃でした。
あぁ~疲れた。

<2日目>

この日は、朝からカンカン照りの中、お台場合衆国へ。
正直言って、入場に1,500円も取る割には...って感じ。
記念に「オカレモンソフト」と「オカレモン牛乳」を食してきました。

IMG_2223_.jpg IMG_2217_.jpg

アトラクションを2つほどこなし、その後、スバルのEyeSight(アイサイト)を体験。
ビックリするほど、しっかり止まります。
こりゃそのうち人間要らずの車も出来るんじゃないか?って思うくらい。

その後、フジテレビ本社へ戻り、トロッコアドベンチャーを体験。
見事...4問目でNGでした(笑)

IMG_2225.jpg

続いて、ダイバーシティ東京へ。
ここにもガンダムが...それも等身大です。

IMG_2230.jpg

いわゆる都会の「大きなショッピングセンター」です。
なかなか短時間では見て回れない...また機会があれば見に来たいですね。

何だかんだで、お台場を18時頃に出発。
途中、竹芝で下車し、ポケモンセンターへ立ち寄りつつ、近くの「鉄板や かんろ」で夕食。

この日もクタクタ。20時頃にホテル着。

<3日目>

この日は旅行の最終日。

9時過ぎにホテルを出発。
まずは、IKEA港北を目指し、首都高から環八経由で第三京浜でトータル約1時間、10時過ぎに到着。
ここで、2時間ほどショッピング。
しかし、2時間じゃあ正直モノ足りませんね。
もっと居たい!
しかし、帰宅の時間もあるので、ここで軽く昼食も済ませて、12時半頃に出発。
と、246号から東名へ乗った途端、大渋滞。
30分以上?ノロノロ運転ののち、14時半頃に御殿場プレミアムアウトレットへ。
古くからあるアウトレットですが、未だにたくさんの来客があるようで、離れた駐車場からバスで送迎となりました。

ここで、また2時間ほど滞在したのち、いよいよ帰路へ。
帰りは新東名ではなく東名で帰ろうと思ったのですが、途中まで行ったところで余りに運転が疲れることを再確認させられ、途中から新東名へ変更。
行きに寄った静岡SAへ再度立ち寄り、その後豊川あたりの渋滞を乗り越え、川越の「ラーメン横綱」で遅い晩飯を食べ、到着したのは21時20分ころでした。

あぁ~疲れた。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
