

ノートパソコン購入遍歴

久しぶりにブログ再開。
facebookとかLINEとか、ブログみたいな使い方もできるけど、やっぱり
ブログはブログ...かな。

ふと、今まで買ってきたノートパソコンの歴史を辿ってみたくなった。

始まりは...結婚して間もないころ。1994年の夏あたりか。
買ったのは、東芝DynaBook SS450(発売年月:1995/02)
当時はまだWindows3.1。
ただ、画期的に小さく、なのにFDD内臓というスーパーマシンだった。
価格は...たぶん20万円近くしたかも。
今考えると、よく買ったなぁ~と。

次に買ったのが、同じく東芝Libretto 50(1997/01)
これ、超ミニサイズ(VHSカセット並)で、Libretto 20、Libretto 30と続く大ヒット商品。
とは言え、所詮小型過ぎて使い勝手はイマイチ。
もっぱら所有欲のみを満たしていた一品。

この後、SONYの大躍進が始まる。
それに乗っかって買ったのが、SONY PCG-C1(1998/09)
SONYらしい遊び心と好奇心にあふれた一品。
ディスプレイ上部のカメラが特徴...だったけど、インフラがまだまだで使いきれず。

次は、少し実用的に...とは言えども、やはり小型・薄型にこだわって買った
Libretto L5/080TNLN(2002/04)
この頃には、メインに自作PCがあり、メール専用機的に使っていたような。
と言うか、買った記憶はあるものの、使っていた記憶が薄い。

で、しばらくノートPCを買わない時期があり、でも発売時からすごく気になっていた
ノートパソコンを、発売からずいぶん経って値落ちしたところ購入。
この頃から、ノートPCも10万円を下回る価格に。
SHARP MURAMASA PC-CV50F(2004/10)
これの美しさたるや、もう美術品の域。
所有欲を大いに満たしてくれました...が、まったく実用性なし。
でも、次のノートPCを買う時の下取り価格としては、結構破格だった記憶が。

次は、前回の反省から少しまた実用性のあるノートへ。
工人舎 KOHJINSHA SH(2007/06)
当時流行っていたワンセグチューナーを内臓。
でも、田舎では電波受信も悪く、また自宅でわざわざ見ることもなく。
処理速度も遅くて、あまり使わずじまいに...

そんなところに、また魅力的なノートPCが発売され、これまた値下がりするまで
待って待ってやっと購入したのがONKYO DX1015A4(2010/07)
なんと、デュアルディスプレイ搭載!なんと実用的!!
と思いながら、重さや厚さ、処理速度の遅さなどもあり、やはりそれほど活躍せず...

と、これまで結構尖った小型のノートPCばかりを買ってきた(笑)
そして、初代を除けばそれほど活躍の場もなく手放していた...

なのに、また買ってしまった!
ASUS VivoBook X200MA(2014/05)
ほぼA4サイズ。そして4万円を切る価格。
今までのどのノートPCより高性能(時代が違うから当たり前)なのに。

使い道としては、日常のネットサーフィンとメール送受信かな。
自作デスクトップPCは高性能で万能だけど、結構な発熱が...
きっとかなりの消費電力なんだろうなぁ~って思うと、使うのも気が引ける。

うまく使い分けて、Ecoな暮らしを心がけよ~っと(^^)v

「Apple Store 名古屋栄」へ行ってきました!

昨日(9/21)、なぜか奇跡的に会社が休み。(おそらく秋分の日の振り替え)
ならば...という事で、iPhone5を買いにApple Storeへ行ってきました!

ほんとうは、アップルジャパンの聖地「Apple Store 銀座」へ行きたかった~
でも、三重からじゃさすがに・・・
(でも、ニュースでは北海道からわざわざ「並ぶために」銀座へ来たと言うつわものもいましたけどね)

ということで、聖地の分家?でもある名古屋栄で並ぶ事に。

 3:40
 いつもより早く「ミィちゃん」に起こされる。
 前日、転勤してきた友人の歓迎会でカラオケにて23時まで大盛り上がり。
 急いで帰ってきて23:30に就寝...よって、4時間ほどしか寝ていない...眠たい。

 4:05
 自宅出発!

 4:40
 友人K氏宅へ。相乗りにて「いざ!名古屋!!」。

 5:55
 Apple Store 名古屋栄へ到着。既に行列がストアのある区画をぐるりと取り囲んでいる。
 20120921_AppleStore6.jpg 20120921_AppleStore7.jpg

 20120921_AppleStore8.jpg 20120921_AppleStore9.jpg

 結局、真裏でも足らず、更に隣の区画にある「矢場公園」まで延びています。
 早速「最後尾」に並ぶ。この時点(6:00)でおよそ200名。
 20120921_AppleStoreA.jpg

 7:30
 ジーニアス(いわゆるAppleStoreの店員)が、行列の人達に恒例の「スタバのコーヒー」を配っている。
 が、矢場公園側までは来ない。あぁ~楽しみにしてたのにぃ~

 この頃の行列の様子などを動画を交えてアップされているブログを見つけました。
 興味のある方はコチラを見てください。
 我々も(一瞬ですが)しっかり映っています(笑)
 YouTubeで直接見る場合はコチラから。

 7:50
 行列が移動を始める。前に詰めている様子。ストア側の区画へ移動。
 iPhone5用保護シートの割引券やら、今使っている携帯のアンケートなどが、行列目当てに回ってくる。

 8:00
 どこからか歓声が聞こえてくる。
 きっとカウントダウンが終わって開店したんだろう。
 が、ストアの入り口すら見えない我々にはまったく関係なし。
 この時点での行列の人数は約300名。

 8:15
 ジーニアスが「スタバのコーヒー」を持ってきてくれました!
 行列に並んだ目的のひとつを達成!!ありがと~おねえさん達。
 20120921_AppleStoreB.jpg 20120921_AppleStoreE.jpg

 9:00
 この頃、1番乗り客がiPhoneをGETしたとの情報がTwitterで流れる。


 9:30
 ジーニアスのお兄さんが、受付状況などの説明とiPhone5のオーダー確認に来ました。
 SB黒16GBは入荷なし、SB黒32GBは完売と告知あり。
 また、auは若干早めに受付できる可能性があるので、先に呼び出されるかもとも。
 今回のお目当ては「ソフトバンク iPhone5 白 32GB」。
 何とか手にはいりそうです。
 その後、こんな受付カードを貰いました。
 20120921_AppleStoreD.jpg

10:00
 その後、ほとんど進まず。ひたすら待つ...
 その頃のAppleStore入り口付近。
 20120921_AppleStoreC.jpg

 またジーニアスのおねえさんがやってきて、こんどは「いろはす 温州みかん」を配ってくれました。
 暑さも和らいできた今日この頃とは言え、この時間じわじわ暑くなってきたので、すごくありがたい♪
 20120921_AppleStore5.jpg

10:40
 K氏から「調子の悪いiPhone4をAppleStoreで見てもらったら?」というアドバイスを受ける。
 それもそうだ!せっかく目の前に来ているんだから...と、列を抜けてAppleStoreへ。
 入り口付近のジーニアスに電源が入らなくなったiPhone4を見せると「裏蓋を外して強制リセットしてきます」と店の奥へ。
 ほどなく「直りました」と。どうも内部的にフリーズしていた模様。
 電源が入らないままだと、下取りしてもらえないとヒヤヒヤしていただけに、ほっと一安心。

12:00
 またジーニアスが「いろはす」を配ってくれました。
 しかし、水分よりも...腹減った~
 という事で、K氏と交代で近くの吉野家で腹ごしらえする事に。
 「焼味 ねぎ塩豚丼」を頂きました!すきっ腹には最高です。ついでにサービス券もGET!
 20120921_AppleStore2.jpg 20120921_AppleStore4.jpg

14:15
 Apple Storeが見えるあたりまで来ました。あと約20名ほどか。
 20120921_AppleStore3.jpg


14:53
 Apple Store にようやく in しました。
 が、まだ8名ほど店内で待っています。
 中ではジーニアスのお兄さんが、iOS6の新機能やiPhone5の特徴などをデモしてくれています。
 一生懸命に説明してくれていますが...やや説明下手ですね(^^;

15:20
 ようやく受付。まずは1階奥右側のカウンターで。
 中国人ジーニアスのお姉さんが流暢な日本語で対応してくれます。
 いつものよくわからん契約内容の説明を適当に聞き流し、契約書にサイン。
 そして、いよいよiPhone5のアクティベーションを行うため、2階のテーブルへ。
 さっきとは違うジーニアスのお兄さんと他愛無い話をしながら、16時頃にようやく手続き終了。
 なんと10時間掛り...なんと辛抱強い、日本人ってスゴイなぁ~

 ちなみに、同行のK氏は奥様のと2台分の契約を行っているのでまだ終了していません。
 20120921_AppleStore1.jpg

16:45
 無事K氏の手続きも終わり、とっとと帰路に。
 駐車場(セントラルパーキング)の料金は、5:43~16:59で2,300円也。

18:30
 K氏を自宅に届ける。

19;35
 週末夜は大渋滞となる1号線を選択したがために、30分程度で帰れるはずが1時間以上かかって帰宅。
 なんと16時間掛りでのiPhone5祭りでした。


もちろん、この後バックアップからの復元などで結局寝たのは23時ころ。
疲労困憊の1日でした(笑)

教訓

Appleのお祭り行列には「1度」は並ぶべし。
ただし、2度目からは1度目の教訓を活かして、しっかり判断すべし(^^;

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

食べログ第6位のパン屋さん「たま木亭」

先日、子供の中学校野球部交流試合で京都の東宇治中学校へ行ってきました。
高速を突っ走って1時間ちょっと。ずいぶん便利になりました。

で、せっかくの遠征なので、近隣の旨い処を検索・・・

で、ひっかかったのが「たま木亭」というパン屋さん。
かつて食べログで第一位に輝いた事もあるそうで(現在は総合第6位)、かなり有名なお店らしい。
そして、そのお店。なんと、目的地の中学校の目の前「校門を出て10秒」ってとこ。

という事で、早速行ってきました。

20120916_パン屋1

9時半ころに店へ行くと、既に店外まで人の列が...
と、しばらくして店内に入ると、なんと噂通りの狭さ。
入り口からレジまでUの字に10人くらい並んで満員って感じ。
そりゃ店から人があふれますって。
でも、お客さんは途切れることなく、夕方中学校を出るまで結構賑わっていました。

20120916_パン屋2

お店にあったメニューです。
もっと他にもたくさんのパンがありました。
8種類くらいは食べましたが、どれもおいしかった!
結構どれもしっかりとしたパンで、味とボリューム感から言えば非常にリーズナブルなお値段かと。

20120916_パン屋4

中でもこのベーコンゴロゴロのパンは最高!
表面は堅く、中はモチモチ、そして具はジューシー。
決してお持ち帰りではなく、その場で温かいうちに食べるべきだと思いました。
もちろん、冷めてもおいしいんですけどね。
また機会があれば、買占めてきたいですね(笑)

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

最高!VULKANO FLOW と Bluetooth ヘッドフォン

以前、紹介した「VULKANO FLOW」。
購入後、出張の折には新幹線の車内LAN経由でiPhoneやiPadでTV鑑賞していましたが、如何せん朝夕の車中の通信回線はかなり混雑気味で、特に駅を出てしばらくは不安定で繋がらない。
更に最近、新幹線車中の通信速度が帯域制限され、更に動画に不向きな環境になるかと諦めていたのですが...

いやぁ~帯域制限が良い方向に向いたようです。
そもそも、VULKANO FLOWの画像をiPadやiPhoneなどで「ワンセグ」レベルで見るには100kbps程度あれば十分で、今日の帰りの車中ではそれ以上の速度をほぼキープできていました。
もちろん、常にではないので、ところどころ途切れる(というかBuffer状態になる)のですが、まぁ十分許容範囲。
これから、出張の楽しみが増えました。

加えて、先日「Bluetooth ヘッドフォン」を購入。
ブツは「ソニーモバイルコミュニケーションズ製ワイヤレスステレオヘッドセット『MW600』」。
これまで、ヘッドフォンをいくつとなく購入してきたんですが、いずれもしっくりいかず、何が原因なのかと考えていた時に思いついたのが「ケーブルが邪魔」と。
で、これまで「Bluetooth ヘッドフォン」の存在は知っていたものの、音質やバッテリーの持ち時間に不安があって、敬遠していたのですが...たまりかねて購入を決断。

で、コレいいわぁ~
わずらわしいケーブルが短いのは当然として、ヘッドフォンの充電も日帰り出張程度なら十分持ちます。
本体側のバッテリーは、普通のヘッドフォン使用時よりは減りが早いようですが、元々1日はもたないのでいつも出張先で充電しており、そういう意味では大勢に影響なし。
そして、このBluetoothの到達距離は...なんと新幹線の1車両分。
今日は、15号車の1列目に指定席を取ったのですが、その真反対(16号車寄り)にあるトイレまで届きます。
また、14号車寄りにある喫煙室は、距離は近いものの扉を2枚挟みますが、そんなのヘッチャラ。
Bluetoothはすごい技術です!

おまけに、ヘッドフォン側には曲名表示(iOS5でAVRCP 1.3に対応したためらしい)もされるし、再生/停止/曲飛ばしや早送り/巻き戻し、ボリュームコントロールは当然出来る上に、マイクも付いているので着信通話できます。
素晴らしい!iPhoneをカバンに入れっぱなしでも、普通に困らないですね。
音質も、まぁ元々耳が人並み以上に良い訳ではない事もあり、まったく不満なし。

強いて不満をあげれば、その操作部を含む本体の大きさか。
しかし、これだけの機能と持続時間なら許容範囲ですかね。

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

N BOX 1,000km点検 & 3回目の給油

N BOXが納車されてもうすぐ4ヶ月。
ようやく1ヶ月点検...ならぬ、1,000km点検に出しました。
(やっと1,000kmを超えました)

で、その間にお借りした代車がコレ。
淡い黄色のライフです。

20120616_N BOX3

う~ん、コレはこれで我が家の色にマッチしています(笑)
でも、やっぱりN BOXがいいですね。

さて、本日納車後3回目の給油に行ってきました。

20120616_N BOX2

が、今回もティッシュ欲しさに20Lのみ。
そのため、満タン法による燃費の報告はまた次回。

っていうか、今回でティッシュプレゼントは終わりなんだから、満タン入れても良かったのに...と、後で気づいた(^^;

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
