

住宅設備って・・・その1

具体的な家作りに取り掛かってない方にとって、住宅設備って何?って思うかもしれませんね。
主なものは、「システムキッチン(カップボード)」「ユニットバス」「洗面化粧台」「トイレ」など。
建築費用(本体価格)に含まれて、その中でもかなりのウエイトを占め、施主によって上限変動の激しく変わる費用です。
中でも、システムキッチンとユニットバスはかなりお高いものが多い。
というか、こだわりだすと(あるいは知れば知るほど)ドンドン高くなっていきます。

システムキッチンの場合、最初に工務店標準の「ハウステック」を見て、「あぁ~システムキッチンってこんなもんなんだぁ」と思いつつ、特に違和感もなかったのでこれで決めるつもりでした。
しかし、せっかくだから他メーカも見ておこうと思い、「タカラスタンダード」ショールームへ見学に。
ここで驚愕の「たわしごしごし、木槌ガンガン」に出会い、またホーローパネルのラメ入りに翻弄されて一気に「タカラ本命」へなびきました。

しかし、それから数週間後、たまたまトステムへ玄関ドア・内装ドアを見に行った際、人工大理石のシンクと出会い急転直下!嫁が「シンクは人大」って言い出して...
それから「INAX」「クリナップ」「サンウエーブ」とまた巡業へ。
この時点ですっかり「タカラ」は消え去っていました。

で、仕様的には「トステム」か「クリナップ」かというところまで辿り着いたんですが、ここで「ヤマハリビングテックも人大扱ってるよ」の一言で、更に巡業が続き...結局、意外にお値打ちな価格的要素も含めヤマハで決まりそうです。

ヤマハの人大シンクは、それこそ「たわしごしごし」が出来、木槌ではないものの「缶詰の落下」でシンクにダメージが残らないなんていうのをショールームで見せてもらえます。
また、耐熱性も高いので、人大ワーク上に熱いなべなどを置いても、変色などしないというのが売りのようです。
確かに、他メーカでは熱いなべはなべ敷きを使うように言われているし、シンクも一応傷は磨けば落ちると言うものの、サンドペーパーまでは言わなかったようだし。
色々見て回ると、それぞれ特徴があって面白いですね。

ちなみに、他メーカで気に入った点。
トステム・・・人大に歴史ある「デュポンコーリアン」が使われている。
       キッチン収納内に臭いが付き難い。
クリナップ・・人大トップに花柄が入れられる。
       (でも、このメーカはステンレスに力を入れてますけど)
ハウステック・とにかく安い(笑)
       でも、上位グレードになると、いきなり高い。


ユニットバスについては、また次回。
関連記事

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
