

ユニットバス考

ユニットバス..と一言で言っても、メーカによって様々な特徴があります。

初めはシステムキッチン同様、タカラスタンダードが大本命でした。
やはり、壁が全て「ホーロー」ってところに惹かれます。
風呂って湿気が多いので、ちょっと油断すると汚れが目立ってくるじゃないですか。
今の家がまさにそう!特に目地のところは、20年超えともなるとかなり茶色くなってきていたりして。
そんな反面教師から、新築時には絶対「掃除のしやすさ優先」って思っていたんです。
でも、やはり仕様が良ければそれだけ値段も良い(笑)
で、他メーカとの比較であっさりタカラは諦めました。

そうなると、壁に関してはどこのメーカも同じような仕様ばかり。
とりあえず、掃除優先は変わらないので「ツルツルピカピカ」の壁を選択。

次に、保温をどうするか。
各メーカとも、ユニットバス全面に「断熱材」が貼れるんですが..これが微妙に高い。
もちろん、家自体もユニットバス部の壁に断熱材は入っているんですが、ユニットバスと壁の間には隙間があるらしく、要は床下とユニットバスの壁は「ツーツー」なんですって。
で、現在断熱材については悩み中。

あとは浴槽。
ヤマハで人工大理石の浴槽を見て「一目ぼれ」したんですが、ヤマハの風呂はタカラ並みのお値段。
スピーカーが標準で付いていたりしておしゃれなんですが..脱落です。
となると、一般的なFRPになっちゃいますね。
セツナイワー...続く
関連記事

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
