

「電気ご使用量のお知らせ」が届きました(2月分)

2月分の電気使用量のお知らせです。

立春とともに暖かくなってきました。
1日晴天という日も見られるようになり、この1週間ほどは朝晩にエアコンを使うこともなく過ごしています。
確実に春の足音が..という事は...

<使用期間>

1/24~2/20(28日間)

<使用量>

デイタイム
12kWh

@ホームタイム
219kWh

ナイトタイム
256kWh

合計
487kWh

請求金額
8,408円

 [内訳]
 基本料金        2,100円
 デイタイム         371円28銭
 @ホームタイム     4,542円06銭
 ナイトタイム      2,263円04銭
 口座初回引き落とし割引額  -52円50銭
 マイコン型蓄熱機器割引額 -357円00銭
 オール電化割引額     -457円90銭
 燃料費調整額       -238円63銭

<受給電力量>[=売電電力量]

359kWh

受給金額[=売電金額]

17,232円

およそ9,000円プラスまで復活!!!
先月は正に「魔の1月」でしたが、1ヶ月で復活してホッと一息。
暖かくなった分、使用量の中でも大きなウェイトを占める「@ホームタイム」と「ナイトタイム」が大幅減。
受給金額はさほど増えていないように見えますが、日割りなら615.4円/日(12.82kWh/日)[1月=477.3円/日(9.94kWh/日)]と大幅増。
この調子でどんどん稼いでもらわなければ(笑)

ちなみに、引っ越した翌月9月から今月2月まで6ヶ月が経過したので、これまでの集計を...

受給金額合計 112,032円

年換算すると約22万円。
ガスを併用していたとして、月5,000円程度出費が増えると仮定すると、ほぼ10年で設備投資分が回収できる計算になります。

決して安い買い物ではありませんが、この先災害などによる致命的な故障がなければ確実に収支はプラスになりそうですし、何より毎月の「電気ご使用量のお知らせ」が待ち遠しくなりますよ♪

もっとも、この先も買い取り金額(1kWh48円)が維持されるかどうか..
太陽光発電装置の価格も年々低下傾向のようなので、バランスを取るように買い取り価格も見直されるとか。
設置の際はタイミングを計ることも重要ですね。
関連記事

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
