スポンサーサイト


沖縄旅行記2011 第四日目

「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」とは今日でお別れ。
4日目の宿泊は那覇市内のホテルなので..観光しながら南下します。

まず最初の目的地は「道の駅 かでな」です。
ここの4階に、米軍の嘉手納基地が一望できる展望台があります。

嘉手納基地

残念ながら、戦闘機も輸送機も見学中に飛来する事はありませんでした。
3階には嘉手納基地に関する資料コーナーが設けられています。

次に向かったのは「中城城址」。

中城城址

世界遺産に認定されています。おそらく人生最初の「世界遺産」訪問です。
ここの頂上部からは東西それぞれに海を見る事が出来ます。本島の東西の幅が比較的短くなっている地域にある事もありますが、改めて沖縄ってこんな大きさだったんだと実感。

なお、この中城城の隣にも古びた建物が見えます。石造りではなくコンクリート製のようなので、明らかに中城城ではなさそうですが...

中城高原ホテル跡

後で調べてわかったのですが、これは中城城とは関係ない「中城高原ホテル跡」とのこと。何だか色々複雑な事情があって今も残っているようですが、近々壊される予定との事。

いよいよ那覇市内へ。
まずはレンタカーを返却。そして、ホテルへチェックイン。
今日のホテルは「沖縄かりゆし琉球ホテル那覇」。
少々古いホテルですが、那覇の中心地「国際通り」のすぐ近くで、ゆいレールの駅にも近いので利便性は抜群です。

国際通り

今まで「御菓子御殿」以外ではほとんどお土産を買ってこなかったので、ここで一気に買い揃えます。
と、なんと結構いろんな店で「閉店セール」をやってました。ほんとに閉店か?と思うほど..
おかげで、色んなお土産(食べ物は除く)が半額で買え、子供は友達へのお土産を一生懸命漁っていました(笑)

この国際通りと接する形で「第一牧志公設市場」があります。ここで新鮮な魚を買って、そのまま2階で調理して食べる事が出来ます。
が、今回は肉コーナーで「ラフテー~沖縄風豚肉の角煮」をお土産に買いました。
我が家ではまだ食べていませんが、お土産を受け取ってもらったお宅からは「おいしかった~」と絶賛の嵐が。
ちなみに、ラフテーは箱入りの上品なものではなく、このような市場で対面販売されている密封パックされたものの方がおいしいようです。
(箱入りを以前食べた方の感想ですのであくまで参考程度に)

夜になり、お腹がすいてきたので腹ごしらえ。
沖縄にきたら一度は食べたい「1ポンドステーキ」を食べました。
お店の名前は「ローハイド」。以前にも一度来た事があります。

1ポンドステーキハウス ステーキ ハンバーグ

ちなみに「1ポンド」は約450g。
普通、ステーキ1人前と言えば約200gですから、軽く倍以上ですね。
実際、目の前に出てくると「ど迫力」の大きさです。
で、これを息子達(中3&小6)はそれぞれペロリと平らげてしまいました..恐るべし食欲。
ちなみに自分は「アグー豚のハンバーグ」を頂きました。こちらも結構な大きさで、お味も最高!
大満足の那覇の夜でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
