

庭の様子(初夏その1)

まだ5月半ばなのに、今週は火曜日から木曜日まで梅雨を思わせるような雨。梅雨の走りとでも言うのでしょうか。

しかし、今日(土曜日)は好天に恵まれたので、先週に引き続き庭の手入れ。
いよいよ、我が家の畑で本格的に(って所詮は猫の額のような畑ですが)野菜を育てる事にしました!

まずは、先週がんばって石ころ取りをした土山を、昨年秋に芝生を張るために購入した「アメリカレーキ」で均して、少し幅広の畝を2本作りました。

畑3

そして、近くのホームセンターで買ってきた野菜たちを植えました。

畑A

左手前から3本が「ナス」、一番奥が「ミニトマト」。
右手前の2本が「ピーマン」、奥には「オクラ」を4苗。
「ナス」「ミニトマト」「ピーマン」は実家で育てた事があるのですが、当然我が家では初植え初育て。
実家の畑の土は非常に肥沃な土で、何を植えても良く育つのですが、我が家の土で果たしてどこまで育ちますか...

庭1

ついでに、玄関前のプランターもレイアウト変更。
さて「庭の様子(春その4)」の時と何がどうかわったでしょう?(^^)

ちなみに、右奥に見える丸いプランターに植えられているのは「マイクロトマト」。
わずか1cm前後の小さなトマトがなる..はずです(^^;

あと、我が家の周囲で唯一殺風景だった北西角地にも、植栽してみました。

庭4

まだまだ小さい木ですが、成長するとかなり枝も根も張るそうです。

庭3

近くの地中に配水管が通っているので、あまり大きくなる木や根の張る木を植えないでって言われていたんですけどね(笑)
関連記事

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
