

何でもレビュー その① 「精米器」

今更ながら、ブログのタイトルに「物欲人生」と謳った割には、どうも物欲ネタが少ない気が...

そこで、以前紹介した「そろそろ、家電購入...」「そろそろ、家電購入...その2」「生ごみ処理機を買いました!」などのようなネタもちょっと仕込んでみたいと思います。

と言うことで、第一弾は「精米機」。
新居への引越しに合わせて、引越し日に配送されるように購入しました。

買ったのは、山本電気 MB-RC71R MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER。
道場六三郎監修の精米機です(^^)
しかし、既に今はもう新型に変わっているようですが。

とにかく、購入以後、約9ヶ月間ほぼ毎日順調に稼働中です!

使い方は簡単。
玄米袋(30kg入り)から直接玄米を精米機の内ザルに入れ、攪拌ハネをセットしてフタをし、あとは精米する量(合数)と分つきをセットしてスタートするだけ。

精米機1

写真は、4合の玄米を精米機へセットしたところ。

精米機2

うちの奥様は、3分つきが大好き(^^;
この量で、この分つきだと精米完了まで約1分程度。
量が多くなったり、分つきが5分や7分、白米などになるにしたがって時間が延びます。
ちなみに、精米時の音は結構うるさい。ですが、時間が短いのでまぁ許せます。

精米機3

精米後の写真はありません。
なぜなら..3分つきは玄米と見分けがつかないから(笑)
精米が終わると、精米ザルの外側にある受け容器にぬかが残りますが、これも簡単に取り除けます。
そして、取り除いたぬかは我が家の畑の肥やしになります。

なお、その後実家にも精米機をプレゼントしました。

買ったのは、家庭用コンパクト精米器「精米御膳」MR-D570W(ホワイト)。

ちょっと値段が安い分?!、ちょっとうるさくてちょっと精米に時間がかかるようです...
関連記事

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
