

金銭消費貸借契約と基礎工事

昨日、俗に言う「金消契約」を行ってきました。
いわゆる「住宅ローン」の正式契約ですね。
事前説明を含め、約2時間の大仕事。
その間、書かされた種類は、10種以上。
金消契約書がそんなにあるわけではなく、振込みだとか払い出しだとか「銀行⇒通帳⇔工務店のお金の出し入れ」が複雑なため、そして諸々の契約などに関する確認書類などが重なっての大量書類になります。

しかし、銀行の手続きって旧態依然だなぁ~と改めて思います。
個人や企業の財産に関わるものですから仕方がないのかもしれませんが、住宅ローンの手続きなど普段ある意味定型的な取り引きについては、もう少し改善の余地があるのではないでしょうけどねぇ~
まぁ銀行だけに非があるわけじゃなく、法律やら何やらに縛られてのことなんでしょうけど。

そして、我が家の工事進捗。
先週までに「基礎配筋」がほぼ終了。工務店の方と、一応状況確認..確認しても、よくわかりませんけど(^^;
基礎

全体を眺めてみると「結構デカい!」って感じます。
「地鎮祭」の時に張ってあった「ビニール紐」の外枠を見た時には「ちっちぇ~」って思ったんですが。

高基礎

これは「高基礎」と言うものらしい。
我が家の場合、主に北西側に駐車場や自転車用スロープを設ける関係で、基礎が路面の高さ近くまで必要なためこのような「高基礎」を設ける必要があるそうです。
「工事着工!」で掲載した写真の「溝」は、この「高基礎」用だったんですね。
地盤改良でおよそ2mも掘り起こし、地盤強化材(いわゆるセメント)と混ぜて、再度固める。
そしてこの「高基礎」部分に基礎を埋め込む(最終的には見える部分ですが)ということのようです。

今週は、いよいよ基礎枠作り、そして「ベタ基礎」製作です。
関連記事

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
