

梅雨明け

今年は例年より早く梅雨入りしたのですが、梅雨明けも例年より13日も早くなりました。
もっとも、梅雨明け以前から日中は晴れの日が多く、我が家の太陽光発電もかなり活発に活動しています。

20110710_発電月間201106 20110710_発電月間201107前半

左は6月の発電・消費状況。右は今日の夕方までの発電・消費状況。
前回の「電気ご使用量のお知らせ」が届きました(6月分)以降、発電状況は急速に回復。ほぼ毎日20kWh程度の発電を続けてくれています。
さすがに春先よりは発電量は少なめのようですが、次回の「お知らせ」はかなり期待できそう!


思うに、エコポイント住宅仕様というのは、冬場だけではなく夏場もかなり恩恵があるようです。
とにかく、日中でも家の中が涼しく感じるくらい。
かなりしっかり断熱してくれているのでしょう。
お陰で、我が家のエアコンの使用率は非常に低く、梅雨入りから今日までおそらく2~3回くらいしかエアコンを使っていません。

以前の家では、主に2階が居住区でしたが、非常に暑く感じたものです。
が、この家は2階も1階もさほど変わりなし。
これは、断熱もさることながら、太陽光パネルが付いていることも理由の一つかも。
また、2階の各部屋は傾斜天井になっているので、天井の熱が部屋全体に回らないのかも..とも思います。

いずれにしても、我が家の電力使用量はおそらく平均的な一軒家と比較してもかなり少なめなのではと感じる今日この頃。
関連記事

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
