

本設計・・・瓦・外壁の仕様

マイホームのデザインイメージは「南欧プロヴァンス風」です。
この「南欧プロヴァンス風」って、色々調べてみたんですが具体的な「コレ」という定義がないんですね。
そもそも、プロヴァンス地方の気候にあった建物というものという事のようで、外観デザインを指し示すものではないとか。

しかし、おそらく「南欧プロヴァンス」って言われれば「あぁ~こんな感じかなぁ~」って思いつきますよね?
そう、屋根瓦は「オレンジ系」のまだら模様で、壁は無地または塗り調の「淡い黄色またはピンク、ベージュ系」って。
我が家も、そのイメージだったのですが...

いざ、具体的に「瓦」をどれにするとか「サイディング」を何色のどんな感じにするとか、目の前でサンプルを見せられてもはっきり言ってまったくイメージが沸いてきません。
そこで、近くの新しい分譲住宅地を回って「好みの家を探して外観見学会」を、休みの日に時間を見つけては「勝手に」開催してました(笑)

理想とするのはやはり「塗り壁」なんですよねぇ~
「あっ!あの家いいなぁ~」って思って近づいてみると、まず間違いなく「塗り壁」。
でも、これって職人さんの手間がかかるだけあって、結構お高いんです。
それに、職人さんの腕前にも左右されるのかもしれませんが、細かいヒビなどが入ってきたり、結構汚れやすかったり、それらのメンテナンスも考えると「面倒くさい事は嫌い」な我が夫婦ではとてもお守りが出来ないな..と諦めました。

続く...
関連記事

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
