

間取りって..ぱーと2

少し話は戻りますが...
昨年秋に「家を建てる」って決めたとき、まず最初に「理想の間取り」を考えました。
コレはその時の資料。

間取り素案  間取り素案2

いまの工務店に決まる前、いくつかのハウスメーカや工務店に「建てたい家」を説明するために作りました。
資料の中の家の写真は、ご近所回りで見つけた「理想のイメージに近い」他人のお宅の写真..なので、あえてぼかしてあります(^^;

ひとまず、この資料を作っておいたお陰で、どこで話をしても気持ちがぶれることなく意図を伝えることが出来ました。

この時点で特にこだわっていたのは「土間」「小上がり和室」「パントリー」「FS(ファミリースペース)」「間仕切りなしの子ども部屋」でした。

・・・で、結局実現したのは「土間」と「パントリー」。
間取り検討は、理想と現実の狭間で揺れながら、見積もり金額と自己資金の差額に打ち震え、結局妥協しないと決まらないものなんだなぁ~と実感しました(笑)

ちなみに、我が家の最終間取り(に近いもの)はこんな感じです。→これが「PLAN-17」です。

敷地と間取り  敷地と間取り2

ちなみに、今は..おそらく「PLAN-20」くらいでFIXしていると思います。

敷地の左端辺がちょうど南北方向と一致しますので、家は南南西向きになります。
建物の総床面積は約40坪、敷地面積は74坪弱。
74坪ってデカいあなぁ~と思ってたんですが、駐車場4台分とったら「箱庭」しか残りません(泣)
でもまぁ~贅沢と言えば贅沢。この庭に「菜園」を作って、半自給自足生活を目指すぞ~!
関連記事

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
