

伊勢神宮参拝

東京から来た客人を連れて、伊勢神宮へ参拝に行ってきました。
とは言え、伊勢神宮が何ものかなどの知識がある訳でもなく、ただマイカーで運んだだけですが...
更に、最初に向かった外宮は、これまで行った事がない..ときたもんだ。
おまけに、今日は朝から雨。それも昼をピークに風も強まるとの事。どうなりますやら...

20111119_外宮

外宮の本宮です。
朝早かった(10時半着)だったためか、外宮正面の駐車場に停める事ができました。
内宮同様、厳かな雰囲気が漂っています。
最近の「パワースポット」ブームのせいか、女性客..それも20代30代の女性連れが多く見られました。

20111119_外宮「川原大祓(三つ石)」

そして、この「川原大祓(三つ石)」は正にパワースポット。
手をかざすと、エネルギーをもらえるとの事。

外宮敷地内には本宮以外にも、多数の別宮があり、せっかくなので一通り回ってきました。

次に、内宮へ移動。車で10分ほどです。

20111119_宇治橋

内宮の入り口にあたる「宇治橋」です。
宇治橋の撮影スポットは、宇治橋を渡ってすぐ左側の空き地。
参道から離れる事もあり、以外に知られていない場所です。

20111119_内宮

内宮の本宮です。
かなりの雨模様にも関わらず、たくさんの参拝客がいました。
内宮には何度か参拝した事がありましたが、こちらの別宮は行った事がなく、今回初めて全て参拝してきました。

参拝後は、お決まりの「おかげ横丁」へ。
少し遅めの昼食は「月見伊勢うどん」。¥530也。

最後に、夫婦岩へ。こちらは、十数年振り。

20111119_二見夫婦岩

雨は小降りでしたが、時折突風のような風が吹き抜け、傘が壊れるかと思うほど。
そんな中、ここにある「二見興玉神社」では神前結婚式が行われていました。

悪天候の中、なんとか14時半頃に最寄り駅へ到着。客人を降ろして岐路につきました。
あぁ~疲れた。
関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
