

ホンダ N BOX を 勝手に(プレ)レビュー!

実車を見に行って、わずか2日間で契約に至った「N BOX」。
まだ実車は届きませんが、試乗の感想も含めて契約までの段階でのプレ・レビューを。

[仕様]

標準の「N BOX」も決して悪くはないんですが、並べてみちゃうと見た目の迫力というかゴージャスさが歴然..という事で「N BOX Custom」を選択。
グレードは、「G」がほとんどスッピン状態で、ある程度はオプションでカバーできるとは言うものの、さすがに選択肢には入らず、装備充実でノンターボの「G・Lパッケージ」に決定。
色は、「プレミアムゴールドパープル・パール」とさんざん迷ったのですが、この色が今乗っているフリードの「プレミアムブラキッシュ・パール」よりも黒いなんて言われて、フリードでも十分黒いのにそれじゃあますます黒と変わらんじゃん..という事で「クリスタルブラック・パール」に。
オプションは、
・ドアバイザー
・フロアカーペットマット
・マッドガード
・ドアハンドルプロテクションフィルム
・ETC
あと、ガラスコーティングと希望ナンバーを依頼しました。
また「延長保証まもる」という、3年保証を5年保証に延長するプランも追加。
自賠責は、別途契約するという事で抜いてもらいました。
カーナビは、今私が乗っているフリードのものを移設する事にしたので、接続キットとフィルムアンテナのみ追加。

[価格]

上記の条件で総額 約176万円 也。
ゼスト(4年落ちグレー無事故ワンオーナーで走行約1.2万km)の下取りと値引きで、支払額は何と・・・万円に!
(おそらく参考にはならないくらいビックリ金額なので実数は書けません(笑))

[エクステリア] 外観などのデザイン及び機能性

N BOXの標準タイプでも他社同型車(カスタム相当も含め)と遜色ない程の外観デザインなんですが、隣にカスタムが並んでいるとどうしてもカスタムの方がゴージャスでよく見える。(ただこれは、後述の内装色とも関係があるかも)
四隅一杯角ばったバンパー、フロントグリルからボンネットにかけてのライン。このボンネットがやけに小さい..というか、小さく見える。そして、以降はほぼ許される限り四角い正に箱と言った感じ。
このデザインが、車体をより大きく見せているんでしょう。

標準とカスタムでは、装備の違いはあるものの同じグレード同士の比較で20万円程度の価格差があるので、どちらを選ぶか悩ましいところですが、価格以上の装備差ではあるので、その装備に納得いくならカスタムは買いですね。

[インテリア] 内装のデザイン及び機能性

内装色は、標準がベージュ・アイボリー系、カスタムはブラック系。どちらも他に選択肢なし。
まぁ販売戦略的に、カスタムを差別化しているんでしょうけど、あと1色ずつくらいは用意すべきでは?
もっとも、我が家的にはカスタム+ブラック系でまったく問題ないですけど。
内装の作りは至って普通。ホンダらしいと言えば、それまでか。
カスタムのドア内張りは、布調になっていてちょっと優越感あり。
着座位置は結構高いかも。聞けば、ステップワゴンとほぼ同じとか。
後部座席に座ると、その広さに驚愕!脚が楽に組めます。広すぎて、逆にちょっと居心地悪いかもって思うほど。
一方、荷室はもう少し奥行きが欲しいかな。
後席がスライドしないだけに、もう少し後席ニースペースを狭めてもいいから荷室を確保して欲しい。
また、後席の背もたれが1段しか倒せないのもなぁ~
もっとリクライニングしてもらえば、後席でゆっくり寝られるのに。
運転席からの後部確認用ミラーが良いですね。
既にステップワゴンに採用されているミラーですが、ルームミラー越しでもちゃんとバックドアあたりが確認できます。
あと、左サイドもからくりミラーのお陰で、死角はほとんどありません。

[エンジン性能] トルクやパワー、滑らかさ、技術など

試乗車の助手席に乗ってみました。
(運転は、あえてオーナードライバーの奥様にしてもらいましたので)
スペック通り?結構パワフルなエンジンです。
ただ、やはり軽自動車だけあって、加速時にはエンジン音がそれなりに聞こえてきます。
もっとも、乾いたエンジン音なので、そのうち気にならなくなるかもしれません。
アイドリングストップが付いたという事でしたが、試乗の短い距離では動作しなかったような気が。
途中でECONをOFFにしたのも影響したかな?

[走行性能] 走りのフィーリング及び操作性

CVTと相まって、加速は至ってスムーズ。これは、ゼストと比較ですけど。
スピードに乗れば、結構静かですし、それなりに速度も出ます。
試乗だけなので、ハンドリングとかはまだ未知数ですが、少なくともハンドル自体は非常に軽いようです。
ゼストは結構重く、それと比較するのは参考にならないかも。
ただ、見た目にフリードよりも軽がると回せそうな感じ。軽すぎかも?

[乗り心地] 乗り心地のフィーリング

乗り心地は普通ですね。特に腰高感も感じません。

[燃費] 燃費の満足度

これは、実際に所有してみないとなんとも。

全体的に、ライバル他社に遅れを取っていただけに、色々検討してきた結果が見られます。
残念ながら、カタログ上の燃費は発売直前にタントが更に上回ってしまったようですが、実燃費がどうかはまた別ですからね。このサイズでちょこ乗り15km/L程度なら大満足なんですが。

納車は早くて2月。
実車が届いたら、再度レビューをしてみたいと思います。
関連記事

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
