スポンサーサイト


照明あれこれ

現在、仕様打ち合わせも終盤。電気配線やら照明器具・配置などの検討を行っています。
そこでちょっと躓いたのが「リビング…吹抜けの照明」について。
何せ、今まではと言えば、部屋の照明って「ど真ん中に引掛シーリング+丸い蛍光灯」ってところしか住んだことがない。
なので、「今時のリビング照明って?」「吹抜け照明ってどうするの?」「間接照明って何?」って、疑問符の嵐。
更に輪をかけて「照明は全部LED」って..これは、家を建てると決めた時に最初に決めていた「ポリシー」みたいなもの(^^;..もあり、「最新LED事情」も調査すべく、ショールームへ足げに通っています。

先日は、出張ついでに「Panasonicリビングショールーム東京」へ行ってきました。
「ついでに」という割には、出張前から用意周到「予約」までして、ちゃんとお世話係の方に説明してもらったんですけどね(笑)
でも、この時はまだ、照明ってどうよ?って言う「漠然」とした感じだったので、余り印象なく。

そこで昨日(5/4)、今度は奥様同伴で「Panasonicリビングショールーム名古屋」と「IDC大塚家具 名古屋栄ショールーム」へ行ってきました!

Panasonicのショールームは、実際の部屋を再現したコーナーで様々な照明による「明るさ感」や「見え方」を説明してもらえます。ちゃんと「吹抜け」も作られていて、間接照明やダウンライト、少々以前の商品ながらLED照明なども見て感じる事が出来ます。
今までどれだけ奥様に説明しても伝わらなかった照明の雰囲気なども、わずか1時間ほどで正に「百聞は一見にしかず」って感じで納得してもらう事ができました(笑)

その後「大塚家具」のショールーム。
普通の家具屋と違い、こちらは「会員制」で「コーディネーター」のガイド付き。
各フロア(8階建て)に、部屋に見立てたコーナーが各所配置され、それらを順に回りながら各所で説明をしてくれます。
事前に「見たいポイント」を言ってあるので、その展示があるフロアでは話の流れの中で好みをヒアリングされながらお勧めの品を紹介してもらうと言う、非常に納得の2時間でした。
もちろん、今回のメインはあくまで「照明」だったのですが、こちらの照明は「ちょっとリッチな輸入物」などが置いてあり、Panasonicなど家電メーカものとは違う雰囲気の「キラキラした」照明に非常に惹かれました。
果たして、我が家の照明は如何になるのか..これは、完成時までのお楽しみ..という事で。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
