

何でもレビュー④ VULKANO FLOW(ボルカノフロー)

今回の「何でもレビュー」はioDATAの「VULKANO FLOW(ボルカノフロー)」です。

ioDATAのサイトによると、
「自宅などに設置したテレビチューナーやビデオ/HDDレコーダーなどの映像をインターネット経由で離れた場所に転送し、iPhoneやiPad、Android、パソコンのソフトで見ることができるストリーミングTVアダプターです」
とあります。

と言う事なので、出張などの外出先で、私のiPhone/iPadと自宅のHDDレコーダを接続すべく購入した次第。

VULKANO FLOW(ボルカノフロー)の外箱はこんな感じ。
20120117_VULKANO FLOW_1

本体はコレ。
20120117_VULKANO FLOW_2

白い袋3つにそれぞれケーブル類が入っていました。
20120117_VULKANO FLOW_3

HD画質ではなく、SD画質で配信するため、ケーブルは昔ながらのコンポジット端子を含む赤白黄色のケーブル、そして、もう少しましなコンポーネント端子映像ケーブルが同梱されています。が、今時のAV機器ってコンポーネント端子映像ケーブルが接続できるような端子はありません。
よって、我が家では赤白黄色ケーブルを使う事に。

設置は至って簡単。
電源、LAN、そして映像・音声をHDDから取り込むためのケーブル、そしてレコーダを操作するためのセンサーをそれぞれ配線。あとは、ioDATAから届いたメールに従って、PC用のアプリケーションや設定マニュアルPDFをダウンロードし、マニュアルに従ってちょこっと設定するだけです。
iPhone/iPadからアクセスするには、別途アプリ(Vulkano Player)の購入が必要です。
(1,100円もしますがiPhone/iPad兼用なのが救いか)

面倒かなって思うのは、無線LAN経由で接続する場合のネットワーク設定と、レコーダを操作するためリモコンの学習を手動で行わなければならないことか。
まぁそれも、無線LANを使わなければ「SKIP」すればよし、「目的..野望」のためにはリモコンの学習なんぞ何のその(笑)

設定後は早速、家庭内LANでの接続。
iPhone/iPadのアプリは、起動時に数十秒無反応状態が続き、次にTVを選択するとバッファリングにまた数秒程度待たされます..が、一度起動して映りだせば、後はまったく問題なく視聴できます。
リモコン操作も、あらかじめPCのアプリで手動登録した通りで操作でき、まったく問題なし。
HDDレコーダの録画一覧のタイトルも、SD画質ながらiPhoneの小さい画面でもちゃんと読み取る事ができます。
強いて難を言えば、動画配信のタイムラグが数秒ある事。リモコン操作しても、数秒後に動き出す感じ。チャンネル操作を上下キーで操作する時などは、何回押したら何チャンネルになるか頭の中でちゃんと考えて操作しないと行き過ぎてしまうかイライラするほど待たされます。

次に、外出先からのテストも。
マニュアルには、ルータの設定でUPnPを有効にするとか、他にも何ちゃらかんちゃら書いてあったのでちょっと不安でしたが..なんともあっさり接続できました。
タイムラグも画質も、ほぼ家庭内LANと同等。まったく問題ありません。

画質はSD画質なりにそこそこ綺麗。少なくとも、ワンセグよりは見やすく動画もスムーズです。
まぁ値段相応ってとこですね。
これ、新幹線の無線LANだとどうなのかなぁ?
通信回線の速度で、かなり画質に影響が出そう。
元々、新幹線の回線速度って結構遅いし...次回の出張時に早速調べてみます。

この製品、発売されてから結構経っているので、既にアチコチのサイトで色々レビューされています。
もっと詳しく知りたい方は「VULKANO FLOW レビュー」などで検索してみてください。

ちなみに、iPhoneアプリ起動時の画面はこんな感じ。

20120117_VULKANO FLOW_4

この状態で、画面上の「Live TV」をクリックしてしばらく待ちます。すると、すぐに接続を始めます。
iPhone4なら1分程度待たされます。
アプリをインストール後、iPhone4をちゃんと再起動&リフレッシュすれば、1分も待たされる事はありません。
そうこうするうちに、下の写真のような画面が...

20120117_VULKANO FLOW_8 20120117_VULKANO FLOW_6

リモコンのアイコンをクリックすると、リモコン操作画面が表示されます。

20120117_VULKANO FLOW_5 20120117_VULKANO FLOW_7

家庭内LANでの画質サンプルです。
静止画ですので、いまいち良くわからないかもしれませんが。

あと、3G回線でも見ることが出来ます。これは驚き!
しかし、画質は...ワンセグよりはるかに低品質かも。
おまけに、動画がカクカクです。音声も、音質が落ちているような...
非常手段程度かなぁ~
関連記事

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
