

電気配線

我が家は工務店にお願いしているので、多くの選択肢の中から結構細かな仕様まで決めなければならない..というのは前述の通り。
で、それと同時に「施主支給」など、結構融通が利く..と思っていたのですが...

今回、ちょっとした気の迷いから、エコキュートを標準の「日立ハウステック」から「Panasonic」へ変更する事にしました。
工務店に見積もってもらうと、当然のように「Panasonic」の方が「高い」!
もちろん機能の違いもありますが、それ以上に「工務店」の購入ルートの違い..というか、購入実績の差というか、とにかく普通に工務店経由だと10万円以上の差が出るとの事。

そこで、これを「前代未聞?!」の「施主支給」でとお願いした。
で、これについては「しぶしぶ?」ながら、了承してもらう事に。
これによって、「日立ハウステック」+数万円で「Panasonic」の「酸素入浴機能付き」を導入することが出来そうです。

これに気を良くしたので、今度はリビングの照明も..と勢い込んだのですが、こちらは敢え無く撃沈。
理由は「配線工事については、照明器具またはシーリング部までの工事が責任施工範囲だから」だそう。
まぁ言い分はわからないでもないんですが、施主支給で照明器具を渡し、取り付け費は払うんだから良いじゃん!って思うんですよねぇ~。

で、それならばと、照明取り付け部で可能な箇所は「シーリング」や「スライディングレール」までに留め、後は「事後調達」しようかと考え中。
だって、照明器具ひとつとっても、リビング用などで数万円の後半もするとなると、ちょっと無視できないくらいの金額差が出てきますもん。
それに「基本的に同一メーカで揃える」なんて制約が付いちゃうと、選びたいお気に入りの照明器具が付けられないなど「ちょっとなぁ~」って考えちゃいますもん。
関連記事

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
