スポンサーサイト


祝!N BOX Custom 納車 Part3

昨日は納車後のお祓いで出動しただけだったので、今日は少し乗り込んでみました。走行条件は、ガソリン35L+αの満タン状態、車重と合わせると1tonを少し超える運転手1名のみでの乗車で、隣の市までの郊外国道走行と市街地走行を含め総走行距離は約90km。

20120226_N BOX納車A 20120226_N BOX納車B

メーター内の平均燃費は16.0km/L。
フリードの経験から、だいたい1割引くらいが実燃費になるかと思います。
国道は流れに乗っての定地走行に近く、条件的には好燃費条件でしたので、普段使いではもう少し燃費は悪くなるか。でも、これまで乗っていたゼスト(4年前に購入)と比較して、車重が重く大きな車になったにも関わらず、燃費は上回るのではないかと思います。

ちなみに、この三眼メーターは結構奥まった感じですが、それなりのシートポジションであればそれぞれちゃんと見ることが出来ます。カスタムじゃない方はホワイトメーターらしく、文字などが少々見辛いなどという話も聞きますが、カスタムではそんなことはありません。

以前の試乗時に、気になっていたのがスタート時や加速時のエンジン音。
Ecoモードでのスタート時に、少し踏み込むと3,000r/mくらいまで回転数が上がります。
この3,000r/mくらいを境にエンジン音が騒がしくなりますが、すぐにスピードが上がりアクセルを緩める事ができるため、トータルで考えればほとんど気になりません。
また、60km/h前後からの追い越しなどにおいても、それほど回転数を上げなくても十分加速するのでエンジン音も気にならず、普段の街乗りにおいては十分な動力性能じゃないかと感じました。
また、ロードノイズはうまく押さえ込んでいるようで、国道走行時に音楽を聴きながらでしたが、エンジン音も含め特に気になることはありませんでした。

乗り心地は、まったく問題なし。もっとも、舗装路がほとんどなので当然かもしれませんが。
今日は昼から横風が強かったので、さすがにこのトール&スクエアボディではまともに風を受けてハンドリングにも多少影響はありましたが、それでも思ったよりは不安定感を感じませんでした。
また、妻が試乗した時に「ハンドルが軽い」などと言っていましたが(前のゼストが異常に重いハンドルだったのが影響していたかも)、これも実際に自分で運転してみるとそれほどでもありませんでした。
低速時は視界の良さと相まって非常に取り回しが良く、またスピードに乗ればハンドルもしっかり落ち着き直進安定性が増します。

一方、信号待ちなど停車時のアイドリングストップは少々慣れが必要かも。
基本的に、ブレーキを踏んで0km/hになるとエンジンストップ。ブレーキを離すとすぐにセルが回りエンジンが再スタートします
セルの音は軽やかで短時間。特に気になるような事はありません。
しかし、当然エンジンがかかるまでのタイムラグは短いとはいえ体感出来るぐらいの間があります。
例えば、右折待ちで対向車の隙間を狙って曲がろうなどという時には、これまでより出遅れる可能性がある...くらいの感覚。
このタイムラグを軽減するコツとしては、信号待ちの時なら青になる直前(≒左右方向の信号が赤になった時)にブレーキを離すようにするとか、右折時なら対向車が通り過ぎる直前にブレーキを離すとか..とにかく、少し早めにブレーキから足を上げるようにするという事でしょうか。

スマートキーは便利ですね。
ボタン一つでドアロック/解除、エンジンスタート/ストップできる。
これも慣れが必要ですが、一度慣れればもう後戻りできない感じです。
我がフリードにも後付け出来ないですかねぇ~(笑)

夕方、補助灯が点く時間帯に、フロントの照明周りの写真も撮ってみました。

20120226_N BOX納車E 20120226_N BOX納車D

ブルーのLEDが素敵ですねぇ~
でも、運転している限りはまったく見ることができません。
皆さん、早くN BOXユーザになって、街中を乗りまわってください(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
