

スライドショーの制作(備忘録)

以前、ブログで紹介した「小学生のソフトボール」で1年間撮り溜めた写真は、その年の6年生が卒業する時にDVDスライドショーにして渡しています。
そして、今年もその時期が...今年で3年目の制作です。

これまでの2回は「Photo DVD Slideshow Professional」というソフトを使用していました。
非常に簡単にそこそこ体裁良くスライドショーが作成できていたのですが、デザインテンプレートに野球・ソフトボール用のものが少なく、また画面のフチにデザイン枠があるため写真が少し小さくなる事などから、今年は別のソフトを使用することにしました。

で、その使い方も含め、スライドショーの作り方を紹介する...と言うよりは、来年の自分用に「備忘録」として、制作方法を残しておこうかと(笑)

1.写真の選別

この1年間に撮った写真は、なんと公式戦だけで36試合(1試合だけ撮れず)で1万枚ほど。
ここから、ナイスショットをセレクトし、約1,800枚に厳選。
スライドショーを1時間くらいと仮定し、1枚あたり3秒でシーンチェンジすると、更に1,200枚程度に絞り込まなければなりません。しかし、投球フォームや捕球~スローイングなどを連続写真風に仕込む部分もあり、最終的には1,500枚程度になりました。
ちなみに、この作業だけで丸2日程度。枚数が多いだけに結構大変です。

2.BGMの選択

DVDスライドショーは目的に応じてBGMを付けますが、今回は卒業記念とスポーツという事から「前向きで元気・勇気の出るような明るい曲」を中心に選択することになります。

ちなみに、昨年のBGMは...
01.FUNKY MONKEY BABYS - 旅立ち
02.いきものがかり - 今走り出せば
03.GReeeeN - 扉
04.TRIPLANE - 心絵
05.FUNKY MONKEY BABYS - ちっぽけな勇気
06.flumpool - 君に届け
07.ゆず - 夏色
08.Hi-Fi CAMP - 一粒大の涙はきっと
09.FUNKY MONKEY BABYS - 夢
10.つるの剛士 - メダリスト
11.Sonar Pocket - アリガトウ
12.いきものがかり - 風と未来
13.FUNKY MONKEY BABYS - ランウェイ☆ビート
14.GReeeeN - キセキ
15.ゆず - 始まりの場所
16.グッキー - GOOD LUCKY!!!!!

今年のBGMは...
01.FUNKY MONKEY BABYS - 悲しみなんて笑い飛ばせ
02.いきものがかり - 笑ってたいんだ
03.GReeeeN - Green boys
04.FUNKY MONKEY BABYS - 希望の唄
05.キマグレン - IT’S MY 勇気
06.flumpool - 君に届け
07.光永亮太 - Always
08.AKB48 - チャンスの順番
09.つるの剛士 - シュガーバイン
10.Hi-Fi CAMP - 一粒大の涙はきっと
11.いきものがかり - いつだって僕らは
12.つるの剛士 - メダリスト
13.FUNKY MONKEY BABYS - それでも信じてる
14.GReeeeN - キセキ

自分的には、定番の「FUNKY MONKEY BABYS」「いきものがかり」「GReeeeN」に加えて「つるの剛士」やその年のヒット曲などを交えて選択しています。
一昨年や昨年などは、時節柄アニメ「メジャー」の主題歌やエンディングなどを入れたりしましたが、このあたりは今となってはもうそろそろ卒業かと。

なお、BGMを選択したら「MP3Gain」などを使って音量の均一化を図っておきましょう。

3.スライドショーの編集

今年は、Windows7にアップグレードして初の作業となる事もあり、Windows Live Essentials 2011に含まれる「Windows Live ムービー メーカー」で制作する事にしました。
いやぁ~簡単ですねぇ~
写真を放り込んで、BGMを取り込んで、あとは自動でムービーに。
もちろん、シーンチェンジや拡大・縮小などの効果を後から変更することもできます。
それも、結構豊富なパターンの中から選択可能。
なんとなく、映画監督かなんかになった気分。

ちなみに、編集ウィンドウはこんな感じ。
Windows Live ムービー メーカー

切り替え効果はこれだけのパターンが...
切り替え効果

移動および拡大もこれだけあって...
移動および拡大

ただ、写真を入れただけでは味気ないので、オープニング画面や各試合の対戦相手・試合結果、最後のスタッフロールなどを付け加え、更にBGMの繋ぎ部分とシーンチェンジのバランス調整など、少々こだわって..大体1週間(平日は夜間のみ)ほどでほぼ完成。

4.動画出力

完成したら、とりあえず動画ファイルとして出力。
我が愛機は4コア8スレッドのCPUで、メモリ8GB、SSD×2(RAID)という構成で、HD画質での出力に1.5~2時間程度かかりました。

5.DVDオーサリング

次に「Windows DVD メーカー」を使って、DVD再生時のトップメニューを作成。
そして、先ほどの動画を読み込んで、DVDに書き込みます。
エンコード後に自動的に書き込まれ、これらのトータルが約1~1.5時間程度。

6.DVDレーベル作成

最後は、DVDのレーベル作り。
Canonの複合機に付属している「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」を使い、上半分に選手たちの集合写真、下半分に「2011年度卒業記念アルバム」「○○ソフトボールクラブ」などと体裁良く修飾した文字を書き並べれば完成。


書けば簡単そうですが、実際には細かい部分が気になって微調整を繰り返し、結局動画出力4回、DVDメニュー制作&オーサリングも3回やったので、総制作期間は3週間ほどかかりました。

と言う事で、来年のこの時期、これを読み返してしっかり制作しろよ!>俺
関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
