

金環日食、見ましたかぁ?

今日は日本中が「金環日食」フィーバー状態。

何日も前から、ニュースや情報番組で取り上げられ、正直ちょっと冷め気味。
なので、観察用のメガネも買わず、当日を迎えるつもりでしたが...

前日の天気予報では、ひょっとしたら見えるかも?!という天気らしい。

・・・で、悩んだ挙句、ブームに乗っかる事に(笑)

とは言え、いまさらメガネを買う気にはならず。
写真も撮りたいし...と言う事で、買ってきたのがコレ。

20120521_フィルム

車のリアガラスに貼る「スモークフィルム」です。
それも、かなり真っ黒なタイプ。

好きなサイズに切れるので、手持ち用や写真撮影用などに加工する事に。


で、翌朝...すなわち、今日。
朝5時半頃に「ミィちゃん」に起こされて、ふと窓の外を見ると、明るい日差しが。

これは!金環日食拝めるかも!!
あわてて、買っておいたフィルムを切り抜き、太陽にかざしてみると...おぉ~ばっちり!

そこで、窓ガラスに用に更にフィルムを切り取り、窓に貼ってカメラをスタンバイ。

20120521_カメラ



あれ?!7時を過ぎたというのに、だんだん雲が厚くなる。
太陽のかけらも見えない。

テレビでは既に部分日食状態と騒いでいる!!

おいおい....

あぁ~もう7時半!



・・・と言う事で、金環日食どころか部分日食すらもお目にかかることなく、天体ショーは終了してしまいました。
残念。


次に日本で見られる金環日食は18年後。2030年らしい。それも、北海道。
2035年には、北陸から関東にかけて皆既日食。
そして、近畿・中部地方は2041年に金環日食が見られるとか。

あぁ~いったい何歳になっているんだ?!
関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
