

一眼レフカメラを買い替え...使用してみました!

先日購入した一眼レフ「NIKON D7000」。

この週末、いつもの子供達のソフトボール大会で本格的に使用しました。
以前のD80から強化された部分は数多いですが、なんといっても一番わかりやすいのは連写性能。
と言う事で、ピッチャーの投球モーションを撮り比べ。

20120527_比較_小

上がD7000。秒間約6コマ撮影可能(CH時)。
下がD80。秒間約3コマ撮影可能。
その差通りの結果となりました。

しかし、バッティングや守備などをこの調子で撮ると、シャッターを押した瞬間に2~3枚撮れてしまい、今まで1試合約300枚前後だったのが4~500枚くらいと膨大な枚数となります。
なので、普段は秒間約3コマのモード(CL)にして、今まで通りの撮影にしています。

あと、「レリーズタイムラグ(カメラのシャッターボタンを押してから、写真が記録されるまでの時間差)」の向上も体感できました。
スペック的には、D7000 0.052秒、D80 0.08秒 と大差ないようですが、このわずかな差が実際には「瞬間」を写せる頻度に大きく影響し、例えば「バッターがボールを打つ瞬間」などがこれまで以上に撮れている感じです。

20120516_ミィちゃん2 20120516_ミィちゃん1

実は、D7000の最初の被写体は「ミィちゃん」。
なかなか凛々しい姿でしょ?(笑)
関連記事

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
