

住宅設備あれこれ3

屋内照明がほぼ整ってきました。

玄関ニッチ照明

玄関ニッチ上部にLED照明を埋め込んであります。
ほのかに光る感じで、常夜灯的に使用できるかなと。

下駄箱下部間接照明

下駄箱の下部に直管蛍光灯型照明器具を取り付けてもらい、直管蛍光灯型LEDを取り付けました。
照明器具は、LEDに対応させるため事前に若干の改造を行っています。

リビング飾り棚照明

こちらも、玄関ニッチと同じLED照明を付けてもらいました。

階段照明

階段照明は、ハロゲン球だったと思います。
無用に明るい!そのうちLED電球に差し替える予定...

2階子供部屋照明

2階寝室照明 2階寝室照明詳細

子供部屋と寝室は傾斜天井のため、ダウンライトもそれ用のものを取り付けました。
でも、電球は通常の蛍光灯などは使いたくなく、あくまでLED電球にこだわりました。
子供部屋は60W相当のものを4灯+ロフト部に1灯配置しました。
寝室は同じく60W相当のものを6灯付け、うち2灯は枕元用として単独で入り切り出来るように回路を分離してもらっています。LED電球は、光の拡散が大きくないので明るさがどうなるか心配でしたが、壁や天井が真っ白なこともあり思った以上に明るいです。

傾斜天井って、部屋を広く感じさせるのですごく気に入っているんですが...
はたして電球はどうやって交換するんでしょう(^^;
何せ、一番高いところは3m超えなんですよねぇ~
関連記事

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
