

一眼レフカメラを買い替え...使用してみました!

先日購入した一眼レフ「NIKON D7000」。

この週末、いつもの子供達のソフトボール大会で本格的に使用しました。
以前のD80から強化された部分は数多いですが、なんといっても一番わかりやすいのは連写性能。
と言う事で、ピッチャーの投球モーションを撮り比べ。

20120527_比較_小

上がD7000。秒間約6コマ撮影可能(CH時)。
下がD80。秒間約3コマ撮影可能。
その差通りの結果となりました。

しかし、バッティングや守備などをこの調子で撮ると、シャッターを押した瞬間に2~3枚撮れてしまい、今まで1試合約300枚前後だったのが4~500枚くらいと膨大な枚数となります。
なので、普段は秒間約3コマのモード(CL)にして、今まで通りの撮影にしています。

あと、「レリーズタイムラグ(カメラのシャッターボタンを押してから、写真が記録されるまでの時間差)」の向上も体感できました。
スペック的には、D7000 0.052秒、D80 0.08秒 と大差ないようですが、このわずかな差が実際には「瞬間」を写せる頻度に大きく影響し、例えば「バッターがボールを打つ瞬間」などがこれまで以上に撮れている感じです。

20120516_ミィちゃん2 20120516_ミィちゃん1

実は、D7000の最初の被写体は「ミィちゃん」。
なかなか凛々しい姿でしょ?(笑)

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

N BOX 2回目の給油

N BOXが納車されてもうすぐ3ヶ月。
普段は妻が乗っているのですが、それも週に1~2回。
市外へ行く事はほとんどなく...ということで、ガソリンもほとんど減らず...前回給油からまだ1/4弱残っている状態。

しかし、いつもの給油所がティッシュBOXプレゼントを行うらしく、せっかくなので給油してきました。

20120520_N BOX

ティッシュBOXプレゼントが、20L以上給油との条件で、半月毎に1回もらえるらしいので、今回はキッチリ20Lのみ給油。
よって、満タン法による平均燃費の算出はお預けです。
でも、計器上の平均燃費が前回給油時とほぼ同じなので、今のところは前回並みの燃費で過ごせているようです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

一眼レフカメラを買い替え

2007年5月、子供がソフトボールを始めたのを機に、
当時、エントリークラスの1ランク上として出ていた「NIKON D80」という一眼レフを購入。
レンズキットの18-70mmに加え、70-300mmをラインナップに加え、以後、丸5年、約7万回以上シャッターを切り続けてきました。

しかし、D80のシャッター耐久回数は10万回。
そろそろガタが来てもおかしくない...
それに、画素数も1000万画素と、今となってはコンデジ以下。(画素数だけが画質を決める要素ではないが)
また、連続撮影速度も3回/秒と、正にエントリークラスのスペック。
それに、最近の一眼レフはかなり暗所に強いとか、HD動画が撮れるとか。

と言う事で、手持ちのレンズを活かしながらスペックアップを狙うべく物色した結果...
「NIKON D7000」を購入する事になりました。
このカメラ、発売から既に1年半経っており、あと1年もすれば新機種が出るかと言うような機種ですが、コンシューマー向けとしては「防塵防滴、アルミダイキャスト構造」」「シャッター耐久15万回」「連続撮影速度6回/秒」「SDカードダブルスロット(SDXC対応)」などなど、ハイスペック盛りだくさんで約8万円と、結構お値打ち感たっぷり。

昨年秋のタイ洪水で、一時期品不足で価格急騰となったものの、GWあたりから徐々に下落。
もう今が買い時!と。

あとは、標準ズームを新調したいなぁ~
「NIKON AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」が欲しいんだけど、こちらはまだ洪水影響か高値で推移中。
もう少し、価格が5万円台半ばまで落ち着いたら検討したいと思っています。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

N BOXを洗車!

我が家のN BOXは、屋根のない駐車場に停めているため、あまり乗っていなくても結構汚れてしまいます。
まして、この時期。黄砂交じりの雨でも降ろうものなら真っ白。
ということで、納車後初めての洗車を行いました。

20120408_N BOX

日当たりが良いと「紫色」に見えますね。
黒も良いと思ったけど、やっぱりこの色にして良かった(^^)


続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

N BOX 初給油

N BOXが納車されてちょうど1ヶ月。
(とは言え、2月~3月なので普通よりはちょっと短い期間ですが)
ガソリンがかなり減ってきたので、今日始めての給油を行いました。
前回、納車直後に給油口一杯まで満タンにしたので、今回も同様にして、満タン法で燃費を計算してみました。

20120325_N BOX初給油

この間の走行距離は、388.5km。
計器上の平均燃費は、14.8km/Lとなっています。
で、今回の給油量は...27.8L。
計算上の平均燃費は、13.97km/Lという結果に。
計器との差は、約6%の誤差という事になります。

まぁ新車状態の燃費としては、まぁまぁではないでしょうか。
もう少し、エンジンが馴染んでくると、もっと燃費が良くなる?かな。

しかし、急にガソリン価格が高くなりましたねぇ~
確か、前回の給油時には130円/L台だったと思うのですが、今回はなんと150円/L。
これまで、フリードと合わせても月10,000円を超えるかどうかというところでしたが...
この調子だと普通に毎月超えそうですね。
ガソリン代の高騰を考えると、初期投資してでもハイブリッドに...って考えちゃうなぁ~

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
