

庭の様子(夏その1)

今年もほぼ平年並みの時期に梅雨入りとなりました。
そして、これから夏に向けてやってくるのが...台風!

20120616_台風

おっと、早くも今週後半に直撃の気配が...

我が家の畑は、そこそこスクスクと野菜が育ってきています。

20120616_畑6 20120616_畑7

右から「オクラ」「ナス&ピーマン」。

20120616_畑4 20120616_畑5

更に「ピチトマト&ピーマン」そして「ゴーヤー」と「きゅうり&青じそ&ゴーヤー」。
「オクラ」と「ゴーヤー」は。この時期でも朝晩がかなり涼しかったこともあってか、少し成長が遅れ気味。
一方「きゅうり」は順調なんですが、その周りが「青じそ」のジャングルに。
実はこのジャングルの中にも「ゴーヤー」が隠れていたりします。

20120616_畑3

昨年の「ゴーヤー」の種も芽吹いてきました。
結構しっかり成長しているので、移植してグリーンカーテン用に使おうかと。

・・・っと、それよりも接近中の台風が気がかり。
と言う事で、少しばかり強風対策をしてみました。

20120616_畑2 20120616_畑1

成長著しい「プチトマト」と「ナス」の支柱に横串を括りつけました。
更に「プチトマト」の両脇には、アーチ上の支柱で補強も。

昨年は、かなり成長していたゴーヤーネットを補強するのに四苦八苦でしたが、今年はまだまだ背の低い野菜なので、この程度で大丈夫?!

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

庭の様子(初夏その3)

我が家の畑、ようやく夏のラインナップが揃いました。

20120527_庭

奥の白い部分、ゴーヤーの苗が植わっています。

その二つ手前、さやえんどうが植わっていた畝には、連作障害予防としてネギとニラを植えました。

あとは、着々と実るのを待つだけ♪


テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

庭の様子(初夏その2)

毎朝毎夕、庭を通る際に見る花です。
妻が非常にお気に入りです。

20120521_庭

でも、自分が見る時はいつもこんな感じ。
どこが良いんだか...


続きを読む

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

庭の様子(初夏その1)

長いゴールデンウィークを挟み、ブログ更新もずいぶんご無沙汰になっていました。

その間に、季節は春から初夏へ...でも、まだ朝晩は結構涼しい過ごしやすい季節です。

20120503_畑

GW連休中に、我が家の畑も模様替えです。
さやえんどうを挟んで、両側を耕し、牛糞と石灰を撒いて、1~2週間寝かせました。

20120506_畑 20120506_畑2

そして、昨年同様、オクラ、ピーマン、ナス、プチトマトを植えました。
オクラとピーマンには、風除けにコンビニ袋と割り箸で作った風防を装着。
また、昨年やられた根っきり虫対策として防虫薬を撒いておきました。

20120520_畑2

その後、さやえんどうも片付け、今日はゴーヤーとキュウリを植える準備を行いました。
写真の一番奥、ネギが植わっているところへキュウリの苗も植え込み、その手前にはゴーヤーを植える予定。
昨年は、台風被害で支柱が折れてしまったので、今回は山型に支え合う丈夫そうな支柱を購入し、ネットを張りました。

20120520_畑

あとは、ゴーヤーの苗を待つばかりです。

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

庭の様子(春その2)

少し前になりますが、4/16の庭の様子から。

20120416_庭5

門扉近くの花壇は満開。
ちょっと窮屈かも(笑)

20120416_庭6

芝桜もかなり咲きそろってきました。

日曜日(4/15)、春菊と菜花が植わっていた畑も耕しました。

20120416_庭7

一番奥は、かつて生ごみ処理機の廃棄物を埋め続けていた赤土部分。
こちらも耕して、とりあえずネギを植えてみました。

そして今日、4/19の様子。

20120419_庭2 20120419_庭1

来いピンクと白い芝桜は、ほぼ満開です。
薄いピンクの芝桜はまだこれからと言った感じですが、周囲のムスカリはそろそろ終わりのよう。

やはり、春はいいですねぇ~

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
