

ミィちゃん

2歳を過ぎて、ますます大きくなったミィちゃん。
横たわるとスゴイ長さです(笑)


20120830_ミィちゃん1

寝ている時はすっかり警戒心がなくなり、こんな感じでリラックスモード全開。

20120830_ミィちゃん2 20120830_ミィちゃん5

でも、さすがに外へ出ると、何か獲物を狙うかのようなしぐさも。

20120815_ミィちゃん1

でも、基本的に良く寝るミィちゃん。
大好きなドラム洗濯機の中で熟睡...Zzzz

20120901_ミィちゃん3 20120901_ミィちゃん4

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

今年の花火

今年は、鈴鹿サーキットが50周年という事で、ほぼ毎週末の土日、花火が上がっていました。

20120815_花火

iPhone4で撮影するとえらく小さく見えますが、実際にはもうちょっと大きく見えます。
とは言え、3kmほど離れているので迫力はありません。
が、自宅から花火が見られるのって良いですよね。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

庭の様子(夏その5)

またまた、気がつけば未更新期間が1ヶ月も…(@_@)

で、この1ヶ月何もなかった...訳もなく、まずは8/27の庭の様子から。

20120827_畑1 20120827_畑2

ゴーヤーはすっかり生い茂り、終わりを迎えつつあるキュウリが埋もれてしまいました。
ピーマンはますます元気。出遅れていたオクラもやっと元気になってきました。
ニラもプランターから地植えに変えた途端、生き返ったかのように花まで咲かせる勢い。

20120827_グリーンカーテン

一方、グリーンカーテンは見事に失敗か...
ゴーヤーは実を付けるものの、すぐに黄色くなって採る暇もないくらい。

続いて、9/14の庭の様子。

20120914_畑1 20120914_畑2

ゴーヤーは、相変わらず元気。
でも、昨年より実を付ける数は少なめ。
忘れた頃に、キュウリが実を付けていたり...
オクラは2日に1~2本程度のペースで実をつけています。
ピーマンは絶好調。放っておくとあっという間に赤ピーマン(熟れ過ぎ)になっています。

20120914_グリーンカーテン

すっかりイエローカーテンになってしまいました。
よってこの日でジ・エンド。

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

「電気ご使用量のお知らせ」が届きました(8月分)

8月分の電気使用量のお知らせです。

ちょうどこの計測期間中は、梅雨明け後のグズグズ天気で始まったものの、その後は晴天続きのカラカラ陽気。
灼熱続きでグッタリしていたものの、我が家の発電所は順調に売電していたようです。

<使用期間>

7/18~8/16(30日間)

<使用量>

デイタイム
4kWh

@ホームタイム
152kWh

ナイトタイム
184kWh

合計
340kWh

請求金額
7,142円

 [内訳]
 基本料金        2,100円
 デイタイム         132円92銭
 @ホームタイム     3,500円56銭
 ナイトタイム      2,047円92銭
 口座初回引き落とし割引額  -52円50銭
 マイコン型蓄熱機器割引額 -357円00銭
 オール電化割引額     -340円62銭
 燃料費調整額        612円00銭
 太陽光発電促進付加金    111円


<受給電力量>[=売電電力量]

449kWh

受給金額[=売電金額]

21,552円

14,000円強のプラスとなりました。
晴天続きが功を奏したようで、発電は昨年実績を大幅に上回りました。
また、期間中に3日間ほど旅行に行っていた事で、消費電量も少なめになったようです。

さて、今月で丸2年のデータが取れましたので、1年目と2年目の比較をしてみたいと思います。

        1年目    2年目
購入電力  4,665,5kWh 5,385,3kWh 
売電電力  4,872.0kWh 4,457.0kWh

20120819_2010-11受配電 20120819_2011-12受配電

購入電力量が多くなったのは、棒グラフが示すとおり冬場の消費電力が増えた事が大きく影響しています。
暖房に使った訳ではなく、気温の低い日が続いたため、エコキュートの@ホームタイムでの追い炊きが多くなり、湯量設定を変更したのが主な理由。

売電電力量は、折れ線グラフを見てもわかるように昨年ほど突出した発電量を記録した月がなく、特に冬場に晴天が少なかったのが影響しているようです。

いずれにしても、再生エネルギーは天候などに大きく影響を受けるのでなかなか思惑通りにいかない部分もありますが、まぁまぁ投資に見合った働きはしてもらっているようだし、何より環境保護に貢献できているという満足感があります。
改めて、太陽光パネルを設置して良かった~

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

東京観光・・・いわゆる「おのぼりさん」

16連休の13~15日目。

長い勤続休暇で、唯一休み前から予定していた家族旅行に行ってきました。

<1日目>

朝6時に出発。
川越ICから湾岸へ。
途中、ハイウェイオアシス刈谷で朝食。
IMG_2186.jpg

その後、東名経由で初めて新東名を走行。
いやぁ~走りやすい!
とにかく道幅が広くてカーブが少なく起伏も緩やか。
燃費が良さそうな道路です。

途中、静岡SAで休憩。
おもちゃ工場がある地だけに、人の背丈ほどのガンダムが展示されていました。
IMG_2189.jpg

更に東進。
御殿場で東名に合流、そしてEXPASA海老名で再度休憩。
こちらで少し早めの昼食。

そして、用賀ICより首都高で霞が関まで更に東進。
途中、若干混雑している部分があったものの、思っていた(首都高の悪いイメージ)よりは結構スムーズにたどり着けました。
後は、国会議事堂を横手に眺めながら、13時過ぎに今回の宿泊ホテルである「ルポール麹町」へ。
夏休み企画の宿泊プランだったため、宿泊期間中は駐車料金が無料でした。

ここからは、公共交通機関で移動。
最寄り駅の永田町駅で、東京メトロ1日乗車券を購入。
で、まずは子供の希望である秋葉原散策へ。
2時間ほど滞在した後、浅草寺へ移動。
お参りとお土産のおこしを買って、次はいよいよ今回の旅行のメインイベントである「東京スカイツリー」へ。

「東京スカイツリー」は、ずいぶん前にWeb予約してあり、ちょうど夕暮れ時を狙って17時半に入場する事になっていました。
そこで、16時過ぎに浅草寺を出て、徒歩でまずはスカイツリーの麓の「ソラマチ」まで移動する事に。

…これは、正直選択ミスだったかもしれません。
真夏に都会を20分も歩くもんじゃない!
もう、汗ダクダク。足クタクタ。頭フラフラです。

何とかソラマチへたどり着き、入場前にフードコートで腹ごしらえ。
そして、17時45分。いよいよ入場!
エレベータで約50秒。あっという間に、345mの展望デッキへ。

IMG_2202.jpg

すごい人混みです。
でも、エレベータを出た瞬間に見える外の景色は、皆一様に「うぉ~!」っと思わず声が出るほどの絶景。
とにかく、周りに何もないって言うのがすごい。
東京タワーに上った時には、周りにも結構高いビルが立っていて、なんとなく高いって感じだったけど、スカイツリーは別格です。

更に、チケット購入20分待ちで450mの展望回廊へ。

DSC_7226.jpg DSC_7217.jpg

狙い通り、夕焼けがきれいに見えました。
スカイツリーの陰も見ることが出来ます。
改めて、関東平野が平らで広いと言う事を実感できる眺めです。

IMG_2198.jpg DSC_7243.jpg

当然、真下の景色は豆つぶ。
ついでに、夜景も楽しんできました。

再び、展望デッキへ。
最初に到着した345mのデッキから1段下がると、ガラス張りの床があります。

DSC_7241.jpg

スカイツリーの根元まで、しっかり見ることが出来ますよ。
東京タワーにもガラス張りの床がありますが、やはり高さが桁違い。

IMG_2215.jpg IMG_2214.jpg

この日は、内村航平がロンドン五輪の体操個人総合で金メダルを取ったお祝いと言う事で、普段はどちらかしか点灯しないイルミネーション「粋」と「雅」を30分毎に切り替えていました。
何だか得した気分。

スカイツリーを出てから、再びソラマチで買い物。

IMG_2216.jpg

以前、ソラマチの下見で探せなかった「ロングバーム」をGET!
21時の閉店まで存分に楽しんで、ホテルへ戻ったのは21時45分頃でした。
あぁ~疲れた。

<2日目>

この日は、朝からカンカン照りの中、お台場合衆国へ。
正直言って、入場に1,500円も取る割には...って感じ。
記念に「オカレモンソフト」と「オカレモン牛乳」を食してきました。

IMG_2223_.jpg IMG_2217_.jpg

アトラクションを2つほどこなし、その後、スバルのEyeSight(アイサイト)を体験。
ビックリするほど、しっかり止まります。
こりゃそのうち人間要らずの車も出来るんじゃないか?って思うくらい。

その後、フジテレビ本社へ戻り、トロッコアドベンチャーを体験。
見事...4問目でNGでした(笑)

IMG_2225.jpg

続いて、ダイバーシティ東京へ。
ここにもガンダムが...それも等身大です。

IMG_2230.jpg

いわゆる都会の「大きなショッピングセンター」です。
なかなか短時間では見て回れない...また機会があれば見に来たいですね。

何だかんだで、お台場を18時頃に出発。
途中、竹芝で下車し、ポケモンセンターへ立ち寄りつつ、近くの「鉄板や かんろ」で夕食。

この日もクタクタ。20時頃にホテル着。

<3日目>

この日は旅行の最終日。

9時過ぎにホテルを出発。
まずは、IKEA港北を目指し、首都高から環八経由で第三京浜でトータル約1時間、10時過ぎに到着。
ここで、2時間ほどショッピング。
しかし、2時間じゃあ正直モノ足りませんね。
もっと居たい!
しかし、帰宅の時間もあるので、ここで軽く昼食も済ませて、12時半頃に出発。
と、246号から東名へ乗った途端、大渋滞。
30分以上?ノロノロ運転ののち、14時半頃に御殿場プレミアムアウトレットへ。
古くからあるアウトレットですが、未だにたくさんの来客があるようで、離れた駐車場からバスで送迎となりました。

ここで、また2時間ほど滞在したのち、いよいよ帰路へ。
帰りは新東名ではなく東名で帰ろうと思ったのですが、途中まで行ったところで余りに運転が疲れることを再確認させられ、途中から新東名へ変更。
行きに寄った静岡SAへ再度立ち寄り、その後豊川あたりの渋滞を乗り越え、川越の「ラーメン横綱」で遅い晩飯を食べ、到着したのは21時20分ころでした。

あぁ~疲れた。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

中学野球

16連休の9日目。

先日、地区予選を勝ち抜いた母校の野球部が戦う、中体連軟式野球の県大会に行ってきました。

高校野球の時に下見をした第一球場...ではなく、第二球場でした。
20120729_中体連1

う~ん、この差は...グラウンド周辺のフェンスが邪魔で写真が撮りにくい!

20120729_中体連2

試合の方は、初回にいきなり先制されたものの、途中で同点に追いつき、特別延長へ。
特別延長とは、無死満塁からより多くの点を取った方が勝ちというもの。
そして結果は...

20120729_中体連3

下馬評に反して、初戦敗退。
勝てば、翌日第一球場での試合だっただけに、非常に残念。
でも、一番残念だったのは選手たちや顧問の先生方だったかと思います。
お疲れ様でした。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ミィちゃん

ここの所の暑さ続きでバテ気味のミィちゃん。
エアコンの効いたリビングでは、最近ネコタワーで寝る事が多くなりました。

20120727_ミィちゃん1_ 20120727_ミィちゃん2_

上手に丸くなって寝ていますが、時々伸びをして寝返りを打つ時があり、その時は落ちそうでヒヤヒヤ。

20120727_ミィちゃん3_

でも、そんないつも日中にエアコンをかける訳はなく、普段は暑さしのぎに土間の冷たいタイルの上で放熱しています。これはこれで、結構気持ちよいようです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

庭の様子(夏その4)

夏真っ盛りですが、我が家の野菜達はそろそろ店じまいのものも...

20120727_庭7_ 20120727_庭6_

キュウリは終盤。今年もたくさん採れました。
しかし、実家からもたくさんのキュウリがやってきたので、冷蔵庫はキュウリだらけになってしまいました。
ゴーヤーは、これから。やっと花が咲きだしました。
プチトマトは、1本は残念ながら枯れてしまいました。2度の骨折が影響したのでしょう。
もう1本は、たくさんの実を付け、そろそろ役目を終わりそうです。
ピーマンは2本とも元気一杯!

20120727_庭5_ 20120727_庭4_

オクラはなかなか大きくなりません。
涼しい梅雨時が長すぎたのでしょうか?
地植えのニラは、暑さと共に元気を取り戻してきました。
一方、ネギは暑さにバテ気味です。

20120727_庭3_ 20120727_庭2_

ナスも元気です。昨年よりも皮がやわらかく、今年は大成功!
一方、グリーンカーテン計画のゴーヤー達は生育がイマイチ。
これじゃあ、夏が終わってしまいそう...

20120727_庭1_

野菜ではありませんが、家の西側には「箒木(ホウキギ)」がスクスク育っています。
秋には真っ赤に紅葉します。今から楽しみ♪

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

高校野球

16連休の7日目。

母校の応援と、日曜日の中体連の写真撮影下調べを兼ねて、再び球場へ足を運びました。
高校野球の地区予選に行くのは初めて。(もちろん甲子園にも行った事はありませんが)
地区予選でも、入場料が要るんですね。それも600円も。

20120727_入場券

球場内では、カキ氷や昼食なども売っていました。

DSC00285_2.jpg 20120727_高校野球

10時開始でしたが、既に太陽は上からカンカン照り。
それでも、スタンドの客席は7割程度埋まり、熱のこもった応援が繰り広げられています。
そして、準決勝らしい白熱した試合展開。8回終了まで両チームとも0行進。

しかし、9回表に相手チームが1点先制し、結局そのままジ・エンド。
健闘むなしく、母校の夏は終わってしまいました。

それにしても暑い!
日焼け対策をせずに出掛けたのを、今更ながら後悔しています。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ボウリングと高校野球

16連休の6日目。

夏の高校野球地区予選も大詰め。
そんな中、我が母校(今度は高校)は9年ぶりにベスト4に進出。
こりゃ~ちょっと応援に行っとかないとと言う事で、(日曜日には中学校の県大会も開催される)球場へ向かう事に。
でも、その前に...たまには、いつもと違うボウリング場で玉投げを。
20120726_アソビックスあさひ
アソビックスあさひです。
平日5ゲームパックで1,580円だったかな。超~高い!
いつものボウリング場なら、休日1,500円で2時間投げ放題なのに。
ちなみに、Ave.は180.2。慣れないレーンに苦しんで、重いピンアクションに悩みました。

で、いよいよ球場へ。
・・・っと、なんだか駐車場の車が少ない。
あれ?やってないじゃん!

20120726_霞ヶ浦球場

最近は、準決勝の前に休養日を設けるようです。
確かに、真夏に連日試合をすれば、特に投手への負担は尋常じゃないですから。

さて、翌日出直すか...でも、暑さがその気持ちをそぎ落としていきます(^^;

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

いらっしゃいませ!
プロフィール

べるでぃ

Author:べるでぃ
40代半ばにして初ブログ!
いつまで続く?オヤジパワー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
